2021年12月7日火曜日

中部フィルハーモニー交響楽団オーケストラ公演を鑑賞しました!🎻🎷

 12月6日(月)

午後から、村上市総合文化会館にて、愛知県小牧市を本拠地に活動されている、中部フィルハーモニー交響楽団、約60名の皆さんによるオーケストラ公演を鑑賞しました。これは、昨年度、文化庁「文化芸術による子供育成総合事業 巡回公演事業」に申し込みをして実現したものです。





 総合文化会館での約1時間半の公演は、あっという間の時間でした。演奏者の皆さんの表情や動きを間近に見ながら演奏を聴き、客席にいる全員が素晴らしい演奏に引き込まれる様子が感じられました。また、生徒の指揮者体験や、演奏曲に合わせた詩の朗読のコーナー、さらにアンコールでは、「朝日中学校校歌」のオーケストラ版の演奏までしていただきました。

本物のオーケストラの生の演奏に触れ、目で見て、耳で聴いて、心で感じて、豊かな気持ちになったひとときでした。

最後に、公演を企画し、素晴らしい演奏を聴かせてくださった中部フィルの皆さんにみんなで感謝の拍手を送り、公演が終わりました。たいへん貴重な機会をありがとうございました。