2021年12月4日土曜日

3年生が就職模擬面接を行いました!/ イルミネーションを始めました!✨

   12月3日(金)

 午後から3年生が朝日地区の10箇所の事業者へ出向いて、就職模擬面接を行いました。

 11月上旬にハローワークの方から企業が求める人材についての講演をしていただき、その後は中学校3年間の活動を振り返り、自分をPRする練習を行ってきました。

 生徒は面接前に口々に「緊張する」と話していましたが、練習の成果は十分発揮できたでしょうか。商工会には「大丈夫、なんとかなる」と掲示してありました。




 この取組は、今年で2回目となります。昨年は新型コロナウイルス感染症対策で中止でした。朝日商工会様に依頼し、地区の事業所様のご協力で実現しました。面接でお世話になりました、板垣鉄工所様、まほろば様、渋谷建設様、きさらぎ自動車様、朝日相互燃料様、横井組様、本間建設様、たてこし様、本間自動車様、年末のお忙しい時期に引き受けていただき、ありがとうございました。面接後は、みんなとても良い表情で戻ってきました。

 朝日支所地域振興課とまちづくり協議会とのコラボ企画で、校舎周りに期間限定でイルミネーションを複数設置することになりました。場所については、今後、生徒会書記局と相談していきたいと思います。ひとまず、およそ30mのものを3階美術室前の廊下に設置しました。どこかあたたかくて、和やかな雰囲気になりました。この電源は太陽光で、センサーが感知して暗くなると光り出します。夕方以降、学校にお越しの際はぜひご覧ください。