2021年6月29日火曜日

校舎周りがきれいになりました!✨😊/ 下越大会報告会を行いました!

 29日(火)

 28日(月)の昼休みに、保健整美委員会の企画で、校舎の周りのゴミ拾いを行いました。委員の他にもボランティアの生徒が加わり、日差しが眩しい中で活動しました。



 燃えないゴミもいくつかあり、分別しました。最終的にビニル袋3つ分のゴミが集まりました。

  協力してくれた皆さん、ありがとうございました。

  

 29日(火)の生徒朝会の時間を使い、応援委員会の進行で、下越大会報告会を行いました。

 




 各部の部長から、大会結果の報告と応援へのお礼の言葉がありました。お世話になった方(保護者や指導者等)への感謝やお礼の言葉を伝えられましたかと問いかけてみました。まだの人もいたようです。しっかりと言葉にして伝えようと話しました。また、この大会で引退となった3年生は、次の目標を早めに設定して、そちらへ向けて切り替えて欲しいと思います。3年間の集大成は希望進路の実現です。

 さて、この大会をもちまして、30年以上続いてきたサッカー部の活動が部員不足のため、休部となりました。過去、4回以上県大会に出場してきただけに、少し寂しい思いです。

 やがて本校は学年1クラスを迎えます。特別支援学級を入れて全体で5クラスの場合は、教員の配当数は10人です。1つの部活動に2人の顧問がつくとなると、その時の適正な部活動数は5以下です。

 2年後の令和5年以降は、土日の部活動は、可能な市町村から社会体育活動に移行するよう文部科学省が方針を示しました。これらも考慮しながら、今後、部活動の存続を考えて参ります。