2021年6月1日火曜日

今日から衣更えです。全校朝会を行いました! 曇天や雨天時の通学方法を見直しませんか?

 1日(火)

 今日も心地よい青空が広がりました。毎月第1火曜日は全校朝会です。衣更えが実施され、体育館が明るくなった感じがしました。


  バレー部へパルパーク杯優勝の賞状、カップ、優勝旗を伝達しました。 


 その後、「雨にも負けず」と題して、お話ししました。

 5月25日(火)の自転車通学生は17名でした。この日の朝は曇り空でしたが、午後から晴れました。


 5月26日(水)は晴天に恵まれ、自転車通学生は55名でした。部活のない日でした。

5月31日(月)は晴天で、自転車通学生は57名でした。実は登録者は74名です。 


 最近、少しでも天気が悪いと、家の方に送ってもらう生徒が増えているようです。一方で、多少の雨にもへこたれず、カッパを着て、自転車通学を続ける生徒もいます。

  不審者対策や熊対策として、夜の保護者会活動等を含めて、お家の方に迎えをお願いする場合もあります。しかし、基本は、多少の困難に負けないで、自力で登下校することが大切だと考えています。

 「鉄は熱いうちに打て」と言います。中学生のこの時期は、心身共に鍛えて欲しいと願っています。そんな思いで、生徒の登校の様子を校門で見つめています。