2021年6月22日火曜日

「思いやりにありがとう」感謝の言葉があふれていました🧡! 二酸化炭素濃度計を換気の目安として使っています🌳!

 22日(火)

 先週16日の学活で、生徒会主催の「思いやりにありがとう」企画を実施しました。これは、4月からの生活を振り返り、仲間の思いやりにありがとうを伝えるメッセージを一人一人が付箋紙に書くというものです。これらを集めて、学年ごとに2階ホールに掲示しています。なるほどと、感心させられる内容が多くて、心があたたかくなりました。

今年の朝日中学校教育活動の重点目標は「自律する力と思いやりの心を育む」です。

ご来校の際にぜひご覧ください。 


 月曜日から教室に二酸化炭素濃度計を設置しています。これは村上市役所総務課危機管理室から各校に配付され、本校には11台届きました。誰もいない教室の二酸化炭素濃度は400ppmでした。濃度が1200ppmを超えると、アラームが鳴る設定になっています。

英語

道徳

数学

 授業で入り口を閉めてエアコンをつけていると基準値を超えることが分かりました。

二酸化炭素濃度計

その際は途中で換気し、ウイルス対策や眠気予防に役立てています。

   さて、6月18日に保護者の皆様へ安心メールを使って、「学校のきまりについて」のアンケートを配信いたしました。登録された方のアドレスにお届けしています。本日が締め切り日となっていますので、何とぞご協力をお願いします。 

  

  今日の給食メニューは、ビビンバ丼、ナムル、トックスープ、アセロラゼリー、牛乳でした。生徒の好きなメニューの一つでもあり、ご飯の残量は全校で300gでした。おいしくいただきました。