2021年5月27日木曜日

3年生が全国学力学習状況調査を実施しました! 午後は土木のお仕事🚧を学びました!

 27日(木)

 今日は3年生の全国学力学習状況調査を行いました。国語・数学の2教科と学習に関する質問紙に回答しました。みんな真剣そのもの。これまでの取組の成果はいかに?

    


  

 午後は、総合的な学習の時間で、新潟県村上地域振興局様の主催の土木PR事業を学びました。新潟県土木部様、県建設業協会女性部様、建設コンサルタンツ協会北陸支部様、県測量設計業協会様から、動画や写真を交えた説明を受けました。






 女性も活躍している姿に関心を寄せた生徒もいました。橋の入り口・出口のお話はとても新鮮でした。 


    

 6時間目は測量体験をしました。その後、ドローン操作を見学して、最後は集合写真を撮影しました。よい機会をいただきました。将来、そちらの方面で活躍する人がでるかもしれませんね。