2021年5月25日火曜日

全学年ASTを実施しました!

25日(火)

 今朝の朝読書の時間は、全学年でAST(単元テスト)を行いました。1年生は社会、2・3年生は英語です。いずれの教科も今年第一回目です。







   本校では、年間で国語・社会・数学・理科・英語の各教科で10回程度の小テストを行っています。単元ごとに実施するため範囲は短いですが、自分の苦手単元の発見にも役立ち、何よりも、日頃からの家庭学習習慣を形成し、実力を伸ばしています。

 令和3年1月の調査では、現在の3年生は「1時間以上学習する割合」が74%、「教科書を使って家庭学習をする割合」は80%で、いずれも村上市の平均より10%以上高く、「家で計画を立てて勉強をしている」割合は91%と、村上市の平均を30%上回っていました。今年も、全校生徒が、自分で計画を立ててそれを確実に実行できることを願っています。

   

 さて、今朝は曇り空でしたが、時折、日差しがさしていました。

 こんな日は、8時前になると、学校前の道路に保護者の方の送りの車で渋滞します。

止める場所は、学校前から朝日支所への道路で学校側寄りでお願いしています。何とぞご協力ください。


 そんな中でも、自転車で登校するたくましい人がたくさんいました。駐輪場には17台の自転車がありました!今日の日中は晴れの予報です。