2021年5月12日水曜日

サツマイモの苗を植えました!

 12日(水)

 特別支援学級の生活の時間に、学校近くの畑をお借りして、サツマイモの苗を植えました。昨年は「はるか」という種類を植えたところ、たまたま夏にサツマイモの花が咲いて、新潟日報の朝刊でも取り上げていただきました。今回も指導者は、バスの運転手をお願いしている、髙橋さんです。

   


サツマイモの花

 今年はおいしさ重視?のようで、「紅はるか」という品種を植えました。慣れない作業に最初は戸惑っていましたが、次第にコツをつかんで上手に仕上げました。今から収穫の時期が楽しみです。







  

 朝から新潟日報社の方が取材に来られていました。いつも以上に生徒は張り切って作業していました。Good job !  👍 お疲れ様でした。

 午前中は1年生の心臓検診がありました。地区の3つの小学校1年生も一緒におとなしく検診を受けました。6歳違うと随分可愛いなぁと感じました。