2021年11月29日月曜日

3年生出前授業「かしこい消費生活」を聞かせていただきました!🏠

   11月29日(金)

 5~6時間目に、村上市市民課生活人権室主催の3年生向けの出前講座を行いました。担当の田沢様から、中学生の消費生活と題して、お話を聞かせていただきました。

 ワークショップでは、3種類のドライヤーを例に、どんな規準で商品を購入するかを話し合い、考えを出し合いました。ほとんどの班が、静かな音を優先順位に上げて購入すると考えており、他人に迷惑をかけないことが第一なことが伺えました。  



  また、商品が発火して事故が生じた場合の対応の仕方を例にして、一人の意見が積み重なって、社会を変える例も紹介していただきました。消費者にとっての8つの権利と、5つの責任という新たな視点は、SDG's 17の目標も含めて、これからの社会を大きく変えるきっかけになりそうです。ありがとうございました。

 さて、今日の給食は、ポークストロガノフでした。

 先週26日(金)は鶏キムチ丼でした。

 どちらも、ご飯は完食でした。2学期に入り、全校の完食は9回目です。調理員さんも喜んでいました。ごちそうさまでした。引き続き、丼物や麺やパン以外でも残さずいただきましょう。