2021年11月24日水曜日

3年生進路説明会を実施しました!/家庭学習強調週間が始まりました!

   11月22日(月)

 6時間目に3年生進路説明会を実施しました。公立高等学校と私立高等学校の入試に向けての手続きについて、学年主任の本間先生が説明をしました。これまでの集会よりも一層真剣な眼差しで説明を聞いていました。  

  また、夜には保護者向けの説明会も実施いたしました。この時期の子どもにどう関わっていくと良いか(信頼関係、学習環境、言葉がけ等)や、入試に向けた手続きを中心にお伝えしました。お子さんの進路実現に向けて、親子でじっくりと話し合っていただきたいと思います。  

  11月24日(水)

 朝から激しい雨と強い風が吹いて寒い一日が始まりました。風邪引きが次第に増えているようです。天候の悪いときには、バス通学であっても、防寒着や傘などの準備をお願いします。

 今日から家庭学習強調週間が始まりました。この取組は朝日地区の小学校と合わせて、ほぼ同じ時期に実施しています。毎日の学習時間やメディアの時間の計画を立てて、12月1日には実際の様子を端末に入力する予定です。ご家庭でも励ましていただけたらありがたいです。  


  朝から1・3年生のASTがありました。最後まで粘り強く取り組んでいました。