2021年11月12日金曜日

いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました!

   11月12日(金)

  午後から、1・2年生と3つの小学校6年生が本校体育館に集い、いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。事前に各校で視聴した千葉大学で作成されたビデオをもとに、アルファトークという架空のSNS上でのトラブルに対して、いじめをやめるように書き込みをするか、しないかの2択から、自分の立場を選び、その理由を付箋に書いて集会に臨みました。



 今日は映像を確認した後、25のグループに分かれました。中学生が話し合いをリードし、様々な考えを伝えあいました。出身小学校区ごとのグループだったせいか、とても和やかに話し合いが進みました。




 代表して3つのグループから話し合いの内容が紹介され、4人の児童・生徒が感想を述べました。また、話し合いがとてもスムーズに進んだため、全員でレクリェーションも行い、笑顔で過ごすことができました。

 今日学んだことを各校でぜひ広めてください。今後も朝日地区の児童・生徒は、私はいじめを見逃さないという気持ちを、黄色いリボンを胸に付けることで表現していきます。