2021年11月8日月曜日

PTA研究大会朝日大会をオンラインで実施しました!

11月7日(日)

 第67回村上市岩船郡PTA協議会研究大会朝日大会を、大会初のオンライン形式で本校をメイン会場に実施しました。朝日地区の小中学校のPTA役員が中心となり、企画・運営いたしました。今回、表彰式は行いませんでしたが、市長様・教育長様からご祝辞を頂戴し、講師の長岡市教育委員会教育委員の大久保真紀様から、「スマホ時代を生きる子どもたち with コロナの今、大人が知っておきたいこと」と題した講演をお願いしました。




 スマートフォンを持たせる(使わせる)責任は保護者にあります。「夜の新宿歌舞伎町を子ども一人で歩かせることはできますか?」の問いかけで、SNSやインターネットの利用には子どもの発達段階を踏んだ指導が必要であることを、自転車の乗り方に例えて分かりやすくお話していただきました。

 また、スマホを持たせる際には、子どもと話し合って、必要なルールを決め、しっかりと見守ることの大切さを改めて学ぶことができました。他にもインターネット利用に関するルールやマナー、フィルタリング等について大変有益なお話をたくさん頂戴致しました。保育園児が「私はママのスマホになりたい」と叫ぶという絵本の話は特に心に染みました。

 その後、12のグループに分かれて話し合いを行いました。


 オンラインではありましたが、代表グループの発表や大会後のアンケートからは、充実した話し合いができた様子でした。

 ご講演内容は、1週間程度、一斉メールでお知らせしましたアドレスで公開されております。示唆に富んだお話をたくさん伺うことができます。ぜひご覧ください。