2021年11月26日金曜日

🚲2年生が職業講話を聞かせていただきました!🔧🚲

   11月26日(金)

 25日(木)の5時間目に、三条市にある相場産業株式会社の代表取締役 相場健一郎様を講師にお迎えし、県の事業「企業等による理科大好きっ子を育てる出前授業」を行いました。 相場様からは、始めに今日の学習の目的がつげられました。  


 鍛造の歴史としくみ、加熱した金属を成形する過程、マーケティングによる製品ニーズの把握、金物のまち三条の技術力等、たくさんのお話をいただきました。


 また、オリジナル商品のトラックバイク専用工具を使い、東京オリンピックで使われた競技用自転車のナットをレンチで締めて、適正なトルクを出すにはどれくらいの力が必要かを問われ、何度か計算する場面がありました。小数の割り算が苦手な人には、少し難しい課題でした。

  




  そして、実際に締めたり、レンチに乗ったりして、力のかけ具合を確かめました。


  スライドや実物を使って説明していただき、理科の学習が工業製品につながっていることを実感できた楽しい1時間でした。ありがとうございました。