2021年9月30日木曜日

村上市教育委員会「授業づくり訪問」が行われました!✨

 30日(木)

 年度当初より計画されていました、村上市の授業づくり訪問が実施されました。5人の指導者の方から、15名の職員の授業を1時間ずつ参観していただきました。放課後に一人ずつ授業の振り返りがありました。校長と研究主任を対象とした懇談もあり、授業改善の進捗状況と校内指導体制について説明させていただきました。

  





 今年度は訪問の重点目標が、①学びの自覚ができる振り返り、②必要な場面でICTの活用でした。全員がこの点を意識して取り組みました。何よりも、課題の設定に心を砕いて授業を行うように取り組みました。

 たくさん良い点を見つけていただきました。また、課題も明確になりました。これまで培ってきた、間違っても良いんだという受容的な雰囲気を大切にして、一層「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して参ります。