2021年9月7日火曜日

地震対応の避難訓練を行いました!🚒 / 3年生が地震(起震車)体験をしました!

 7日(火)

 毎月最初の火曜日は全校朝会です。始めに夏休み中に少年の主張大会で奨励賞をいただいた、1年生の横井さんへ賞状を伝達しました。

 続いて校長から、全国学力学習状況調査の結果をもとに、「あなたには良いところがありますか?」と題して話しました。本校はこの項目が例年全国平均に届かなかったのですが、ついに超えることができました。詳細は学校だより等でお知らせします。


 さて、8日から養護教諭の佐藤先生が産前休暇に入ります。一言挨拶をしてもらいました。明日からは長沼先生が保健室の担当です。今日一日かけて、二人は引き継ぎをしていました。これまで同様に、困りごと等、何なりとご相談ください。 

  

 6時間目は今年度2回目の避難訓練でした。地震対応という設定で、頭部を保護してクラス毎にグラウンドに集まりました。避難指示から点呼終了まで2分55秒!。前回から5秒更新しました。みんな真剣に取り組んでいました。   


 

 その後、学年ごとに分かれて活動しました。3年生は、玄関前で4人一組になり、全員が地震(起震車)体験をしました。




 小学校でも体験した生徒がほとんどでしたが、震度7で10秒間揺れるという、めったにない経験ができて、改めて揺れの強さを実感していた様子でした。




 体験終了後は、学年委員長の横山さんがお礼の言葉を述べて、全員で挨拶しました。

準備していただいた、村上市消防本部職員の職員の皆様に感謝申し上げます。