2021年9月2日木曜日

3年生がデートDVセミナーを実施しました!🧡

 2日(木)

 1日(水)5時間目の3年生総合の時間では、デートDVセミナーを実施しました。これは一学期に予定していましたが、停電のため延期となっていたものです。 

     NPO法人女のスペース・にいがたの遠藤真由美様をお迎えし、良い関係のための3つのキーワード「尊重・共感・自己決定」、デートDVの意味、生じる原因、怒りの伝え方、愛と束縛の違い、友達が困っていたときの対応などについて学びました。 

  

   中学生は思春期真っ只中です。異性に興味を持つのは自然なこと。今日の学びを将来につなげて欲しいと願っています。夫婦の関係も同様ですね。パンフレットには次の一節がありました。

    「恋人はあなたの所有物ではありません。対等な関係を築きましょう」