2021年9月1日水曜日

全国学力・学習状況調査結果が公表されました!👀 / 体育祭の準備活動を楽しく進めています!😀

1日(水)

 今朝は最低気温が18℃程度と随分涼しくなりました。学校のまわりではコオロギの鳴き声が秋の到来を感じさせてくれます。熱中症対策としての体操着登校可能期間は18日までですが、そろそろ気温にあわせて、夏の制服着用をお勧めいたします。

 既に2学期に入ってAST単元テストを行った学年もありますが、今日は朝から全学年ともASTを実施しました。どの学年も真剣に取り組んでいます。







 昨日公表された全国学力学習状況調査の国語と数学では、3年生は大変健闘しました。

 また、生徒質問紙でも、本校の課題であった「自分には良いところがある」「自分でやると決めたことは、やり遂げようとしている」「難しいことでも、失敗を恐れないで挑戦している」「家で自分で計画を立てて勉強をしている」等は全国平均を大きく上回りました。3年生の皆さんと2年間一緒に取り組んできた、「自律」をキーワードにした教育活動の成果が表れ、大変嬉しく思います。保護者の皆様のご理解とご協力にも感謝申し上げます。詳しくは後日、たより等でご紹介いたします。   

 8月31日(火)の放課後には、3年生を中心に応援リーダー、小道具、パネル制作、生徒会書記局の活動が行われていました。







 声をかけると、どの活動場所でも笑顔が返ってきました。体育祭の準備を楽しんでいる姿に、見ているこちらも笑顔になりました。
 そんな中ですが、新潟県の新型コロナウイルス特別警報発令に伴い、村上市も3日から16日まで部活動を停止することになりました。詳細は本日文書をお届けいたします。ご確認ください。
 なお、体育祭は今のところ、感染症対策を十分に施して、18日(土)に実施を予定しています。ご案内は今週中にお届けいたします。