2021年10月1日金曜日

スマホ・ケータイ安全教室を行いました!

10月1日(金)

 5時間目に、KDDI総務部サステナビリティ推進室の大久保様を講師にお迎えし、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。東京からお迎えした関係で、村上市の規定に基づき、本校初の各教室に分かれたオンライン形式で実施しました。



  

 講話では実際にあったできごとを基にした3本の動画を交えて、分かりやすく丁寧に、取り扱い上の留意点を教えていただきました。SNSで言葉を伝えただけでは誤解が生じやすくいじめ等のトラブルに発展するケースがあること、写真の掲載は被害を拡大させる恐れがあること、絶対に相手に会わないこと、投稿前に必ず読み直すこと、ゲーム障害になる前にやるべきこと等、これまで学んできたことを再確認することができました。

 後半にはスマホ依存度チェックを10個行い、自分の状況を確認しました。最後に講師の方から、「想像力の乏しいものはいつかネットトラブルの餌食となるだろう」と金言を頂戴しました。職員も含めて、生徒にとってSNSとの付き合い方を見直す良い機会となりました。