2021年10月4日月曜日

今日から衣更えです! / タブレット端末を使ってASTを行いました!

 10月4日(月)

 今日から衣更えです。登校時の服装がブレザーとなり、生徒の成長もあって、引き締まった印象を持ちました。中には制服の丈が短くなって、困るんだという生徒の声もありました。今日の最高気温の予報は30℃です。寒暖差が激しいので体調変化に気をつけましょう。

 今朝は3学年ともAST単元テストを行いました。1年生は社会科、2・3年生は家庭科のテストでした。家庭科は本校初のタブレット端末を活用したテストを実施しました。



    



   操作に戸惑う生徒もほとんどなく、端末を上手に使えるようになっていることに感心しました。選択式の問題なら、コンピュータが採点するので、採点時間が大幅に削減できます。担当の先生は大助かりです。さて、家庭学習の成果は発揮できたでしょうか。