2021年10月26日火曜日

2年生職業講話 シルクの秘密を学びました!

 10月26日(火)

 5時間目の2年生総合の時間に、五泉市で白生地製造をされている、横正機業場の横野弘征様から、ご講話をいただきました。この企画は、県義務教育課の「企業等による理科大好きっ子を育てる出前授業」の一環です。

   五泉市はかつては織物が盛んでした。弘征さんは新事業の担当として、雪だるま柄の白生地を作り、製造過程をフェイスブックで紹介するなど、自社と産地の発信に力を入れ、「絹のみち広報連携プロジェクト」に参加する中から、ふわりと軽いストールを製造販売を手がけ、今年はシルク地のマスクが大変好評だとのことです。




  お話は、AKB48とのコラボ動画やスライドを用いて、天然繊維や化学繊維等の布の種類や特徴、シルクのメリットやデメリット等について、分かりやすく丁寧にお話いただきました。生徒はシルクの肌触りに感激していた様子です。横野様には2年続けてお話を伺うことができました。ありがとうございました。