2021年2月18日木曜日

3年生卒業記念コサージュ製作! / 第3回学校運営協議会

 18日(木)

 午後から3年生は、卒業式で自分の胸に飾るコサージュを製作しました。朝日シルクフラワー製作工房の2名の職員の方に指導をお願いしました。この活動は開校時から続いています。赤いバラの形をしたシルクフラワーが卒業式に花を添えてくれることでしょう。



 3年生が1年生だった頃、入学してくる生徒と先生の分のコサージュを製作しました。2年ぶりの作業で、しかも難易度が上がって戸惑う人もありましたが、みんな集中して取り組みました。テレビ局や新聞社の方が複数取材にお越しになりました。



     午前中は第3回目の学校運営協議会を開催しました。授業を参観していただいた後、1学期と2学期を比較して、生徒の自律がどの程度進んだか、新しい課題は何かをお伝えしました。委員の皆様からは、メディアコントロールと居心地の良い学級・学校のための助言をいただきました。ありがとうございました。


  

   さて、今日の給食のメニューは、ごはん、かぼちゃひき肉フライ、なめたけ和え、ちゃんこ鍋、飲むヨーグルトでした。ちゃんこ鍋は地元出身の力士だった臥牛山さんのレシピを使いました。給食後のごはんの残量は全体で430gでした。ごちそうさまでした。