2021年4月8日木曜日

学習オリエンテーションを行いました!

 8日(木)

 校門に入るとすぐ左側に、1本のしだれ桜の木があります。そろそろ見頃になってきました。空の青とのコントラストが絶妙でした。  


  1時間目は全校で体育館に集まりました。研究主任の皆川先生が学習の話をしました。最初に何のために学ぶのか、その意味を生徒に問いました。そして、授業について、マイノートの書き方、定期テストではなく単元テストAST、今年から変わる評価についてもお伝えしました。  


   最後の20分は一人一台のタブレット端末である、クロームブックの活用方法とログインの仕方を確認しました。小学校ではまだ使っていない場合もあったので、3年生から下級生に使い方を具体的に教えてもらいました。優しい先輩がたくさんいます。困ったら何でも相談してください。  


 3時間目からは、今年度初めて教科の時間になりました。新鮮な出会いがありましたか?一年経ったときに、最初の教科の授業が何の教科でどんな授業だったか、どれだけ覚えていられるかな?  






 

   今日の給食の献立は、カレー、春キャベツのクリーミーサラダ、カラフルゼリーあえ、牛乳でした。6クラス中、5クラスがごはんを完食していました。ゆっくり味わっていただけたことでしょう。

 昼休みは2年生がグラウンドでサッカーをして遊んでいました。外で遊ぶ姿を見るのは久しぶりです。感染症対策として、昼休みの体育館使用は学年ごとに毎日交代しています。