2021年4月21日水曜日

新入生歓迎会を行いました!

 20日(火)

 20日6時間目に新入生歓迎会を行いました。昨年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、代表生徒による書面での発表でしたが、今年は例年に近い形で実施しました。

 始めに、生徒会書記局と専門部長から年間の活動予定や活動内容が紹介されました。





 続いて、部活動毎にパフォーマンスを繰り広げて、活動の魅力を伝えました。


吹奏楽部


バレー部


野球部


サッカー部



女子バスケットボール部

              
 
男子バスケットボール部



卓球部 オンライン中継

 男子バスケットボール部では新入生2名を体験に参加させたり、卓球部では昨年新調した体育館フロアが傷むことを防ぐために、2階ギャラリーでの活動の様子をWifi接続してプロジェクターを使いオンラインで紹介する等の工夫がありました。これらは全て生徒のアイデアです。とても嬉しくなりました。

 実演の後に、新入生から感謝の言葉が述べられました。

 本校では、生徒会専門部も部活動も、どちらも参加は自由です。それは、複数の選択肢から選ぶことができることと、自分で決めることを大切にしているからです。

 生徒会専門部では誰かの役に立つことを、部活動では活動の楽しさを実感して欲しいと思います。そして、朝日中生徒として、先輩や後輩も先生との絆を深めて欲しいと願っています。昨年なかったパフォーマンスを見て、3年生の成長が一段と頼もしく感じました。

1年生も2年後は、彼らのような憧れの先輩となれると良いですね。