2021年4月12日月曜日

学校生活のきまりについてお伝えしました!

 12日(月)

  朝から春らしい柔らかな日差しがふりそそいでいます。

  今日の全校朝会では、学校生活のきまりについてお話ししました。

  校長からは、学校生活のきまりは、生徒の安全・安心を保障するためにあり、生徒の人権を尊重していないものがもしあるならば、それは正しい手続き(生徒総会等)を経て、作りかえることをお伝えしました。

  その後、生徒指導主事の川村先生が、学習・生活・服装・部活動等のきまりを説明しました。  



  昨年度も生徒総会では「より良い学校生活のために」という議題があって、そこでいくつかのきまりを見直してきました。今年も、疑問を感じたなら、それを言葉にして代案を出して、自律した学校生活を送って欲しいと願っています。

  さて、明日から3年生は新潟県内を巡る、2泊3日の修学旅行です。週末の部活動等の活動中止を依頼させていただきましたが、ご協力いただきありがとうございました。現段階で、修学旅行は予定通り実施します。良い経験をたくさん積んでほしいと願っています。3年生の4時間目は修学旅行に向けた最終打ち合わせでした。


  

   今日の給食の献立は、ごはん、さばのみそ煮、じゃがいものカレーきんぴら、白菜の味噌汁、牛乳でした。さぼのみそ煮が大変おいしかったです。残さずおいしくいただけたでしょうか。