2021年4月15日木曜日

1・2年生の授業の様子を紹介します👀 3年生は修学旅行最終日です。🚌😊

15日(木)

 今朝の気温は1℃と随分冷え込みましたが、朝から太陽が降り注ぎ、過ごしやすい一日となりました。

 新しいクラスでの授業も少しずつ軌道に乗ってきました。どのクラスも良い出会いができたようで嬉しく思います。今年は全ての教科・領域で、一人一台のタブレット端末が本格的に活用されます。一人一人に応じた個別最適な学びと、学級や班等の集団としての対話的な学びをどう組み合わせていくかが、今年の授業の重要なポイントになります。

 以下、各クラスの授業の様子を紹介します。落ち着いて真剣に学んでいました。












 3年生の修学旅行のその後についてお知らせします。初日に体調を崩した人もいましたが、2日目からは参加者全員元気に過ごしています。

 2日目は上越市内の2つの企業(共和ハーモテックとよしかわ杜氏の郷)を訪問し、きすやさんで海鮮丼🍱をいただきました。午後から燕三条地場産センターと燕市産業資料館を訪問し、純銅タンブラーを金槌でたたいて、鎚目を入れたり、スプーンの色づけをしました。宿泊はホテルオークラ新潟でした。

 3日日は、午前中は新潟市内歴史施設等を散策し、昼食は新潟ふるさと村、午後からラブラ万代でNGT48劇場施設の見学と体験学習を行いました。

17:30に到着しました。少し疲れた様子はありましたが、みんな良い表情をしていました。





たくさんの思い出話をお家の人に伝えてください。

そして、明日も元気に登校してください。またあした。