2020年9月29日火曜日

授業公開花ざかり!数学もタブレット端末を活用しました。

 9月29日(火)

 今日は村上市の数学プロジェクトの取組で、2時間目は皆川先生の3年生数学、3時間目は相馬先生の1年生数学の授業を公開しました。また、5時間目は初任者研修の一環で、佐藤先生が2年生理科の授業を公開しました。


  

 3年生の数学は、2つの図形が重なる面積を関数にして表す授業でした。学習動画をサポートしていただいた県立教育センター指導主事の皆様にもお越しいただきご指導をました。国語、理科に続いて、一人一台のタブレット端末を上手に使い、動画をヒントにして課題解決に向け、他者と交流をしながら学習していました。    



 1年生の数学は、2通りの一次関数を使って、過不足の問題を解いていました。友達との交流を通して、解決の方法を身につけました。    



 2年生の理科は、豆電球1個、エナメル線1本、乾電池1個だけを使い、豆電球に明かりを付ける方法を見いだして、回路について学びました。

  どの授業でも、生徒は友達との交流を楽しみにしており、自分の考えを話して受け入れてもらい、終始和やかな雰囲気で学んでいました。