2020年9月1日火曜日

スクールサポートスタッフが着任しました!

 9月1日(火)

 早いもので9月になりました。コオロギに鈴虫の鳴き声が加わり、秋の到来を感じさせます。今日はSSS(スクールサポートスタッフ)の着任式と全校朝会がありました。SSSは、文部科学省から教職員の働き方改革を進める上で教員の負担軽減のために提案された、新しい職種で会計年度任用職員のことです。本校には桜井さんが着任されました。印刷業務や文書整理、感染症対策としての消毒など、沢山の業務をお願いしています。さっそく昼休みには、教室の入り口や廊下の手すりの消毒をお願いしました。


 全校朝会では校長から「差別に向き合う」と題して、先日のテニス大会での大坂なおみさんの話と新型コロナウイルスに関したいじめの話を伝えました。本当の意味で心優しい朝日中の生徒であってほしいです。


 

 午前中は体育祭の学年練習を1時間ずつ行いました。その中には傘を差して人文字をつくる練習もありました。今日は屋上からの撮影ですが、当日はドローンで撮影します。お楽しみに。 



 今日の新潟日報下越版に本校でお借りしている畑のサツマイモに花が咲いたという話題が紹介されています。めったに見られないそうです。一輪咲くのも美しいのですが、ここでは2週間前にたくさん咲いた時のものをご紹介します。