2020年9月9日水曜日

タブレット端末を活用した理科授業!

 9月9日(水)

 5時間目の1年生理科は、県立教育センターの長期研修員さんにお願いして作成していただいたオリジナル学習動画と、タブレット端末を使った授業を地区の小学校に公開しました。教育センターの方も5名、市教委から1名のご出席を頂戴し、ご指導をいただきました。

 授業は5種類の気体が入ったボンベを博士が倒してしまい、どれがどれだか分からないところから学習が始まります。



 生徒は、「安全に簡単に」の視点で樹形図を使って、調べる手順を考えていきました。タブレットをツールとして使いこなす姿が頼もしいです。




    

  次の時間は、この計画にしたがって実験して確かめます。

   今朝は生徒朝会が行われました。体育祭の振り返りと3学年委員会の取り組みが紹介されました。感謝が広がるとても素敵な会でした。



 給食はパンでした。背割れコッペパンが都合で食パンに代わり、ジャムがつきました。

あさり入りチャウダーが美味しかったです。


 それでも、9日はこれだけ食パンが残っています。下は8日残ったご飯です。


 8日のご飯の残量より重量は少ないですが、生徒には食品ロスについて考えて欲しいと思う今日この頃です。