2020年9月26日土曜日

修学旅行に行ってきました!

 9月25日(金)

 3年生の修学旅行は、二度の変更を経て、本日、新潟市・三条市・燕市方面へ日帰りで実施しました。あいにくの小雨模様の天気でしたが、マリンピア日本海の動物の観察、燕三条ワシントンホテルでのテーブルマナー講習会付きの昼食、燕市産業資料館での体験活動や藤次郎資料館の見学など、大変充実した一日でした。

 マリンピア日本海は本校と同じく30周年記念で、スタンプラリーを始め、リニューアルされて見所満載でした。

 





 昼食は日頃給食で30分のところを、3倍の時間をかけて、おいしく料理を味わうことができました。







 燕市産業資料館の体験では、世界に1つだけのオリジナルタンブラーの製作や、チタンコーティングした好みの色のアイスクリームスプーン、お土産のカレーチャーハンスプーン等、たくさんの記念の品を持ち帰りました。

               アイスクリームスプーン製作



タンブラー製作



 藤次郎オープンファクトリーでは、刃物の一連の製作工程を紹介していただきました。作業の音が大きいため、ワイヤレスのイヤホンを装着してお話を伺いました。職人さんの心意気を感じる良い機会となりました。




 旅行という非日常を心から楽しんでいた様子でした。旅行者の皆さん、実行委員の皆さん、何度も変更があって、さぞかし大変だったことと思います。柔軟に対応していただき、ありがとうございました。