2019年9月30日月曜日

あさひの森 樹木整備活動

9月27日(金)
 5~6時間目は、あさひの森の樹木整備活動を行いました。
   5時間目には、いわふね自然愛好会の河内花子先生から、「あさひの森の樹木について ~樹木と私たちの生活との関わり~」と題して、全校生徒にご講演をいただきました。様々な樹木について、スライドと実物標本を用いて、分かりやすく説明していただきました。  
 
6時間目は予め学年ごとに3つの区画に分かれ、全員が1本ずつ「わたしの木」を定めて、その木に対する思いを書いた木製プレートを木の隣に添えました。
 これから定期的に除草をして、木々の生長を見守っていきます。

 




   なお、1階多目的ホール前には、河内先生からいただいた、樹木標本が飾ってあります。お越しの際はぜひご覧ください。