2019年9月10日火曜日

中学1年生が苦手とする小数や分数の方程式を解きました!

9月10日(火) 
 台風通過の影響でしょうか、登校時に激しい雨が降りました。自転車で通学していた数名がずぶ濡れになっていました。天候が不順なときは、雨具を持参しましょう。
 1時間目は各組とも体育祭の振り返りを行いました。生徒会書記局では、新しい掲示モニュメントを考えています。今日は、どのクラスも気持ちを切り替えて、学習に集中して取り組んでいました。
 2時間目の1年2組は数学でした。皆川先生の指導で、小数や分数を整数に直して方程式を解いていました。この計算は生徒が最も苦手な課題の一つです。4人組の班で互いに教え合う姿がありました。ここでも、友達は最大の先生ですね。説明に納得すると互いに笑顔が広がります。