2019年9月4日水曜日

体育祭学年種目の練習を行いました!

9月4日(水) 
 朝から青空が広がりました。午前中は1時間交代で、体育祭学年種目練習を行いました。2年生は4人組で大玉を運ぶ「大玉運び」、1年生は竹棒を4人で持ってコーンを回る「ハリケーン」、3年生は竹の棒やタイヤを取り合う「竹取物語」です。
どの学年も生徒の笑顔がたくさんありました。3年生女子に感想を聞くと、「思っていたよりずっと楽しかった」そうです。
2年生

1年生

3年生

 今朝は、2年生が理科、3年生が英語のAST20に取り組みました。体育祭もある中で、しっかり計画を立てて学習できたでしょうか?
 2学期からは、ホームページ上や学年だよりの中で、1ヶ月前に週単位の科目名と単元名をお知らせします。ホームページは、トップページのAST20予定表をご覧ください。日時はこれまで同様に、1週間前に生徒に通知します。

 2時間目の3年生の数学では、解の公式を使って二次方程式を解いていました。この単元は、3年数学の大きなヤマ場の一つ。生徒同士が互いに学び合う姿がありました。友達は「最大の先生」ですね。
 
 
午後からは、3年生の希望者が、村上桜ヶ丘高校の体験入学に参加しました。来週12日(木)は、村上高校の体験入学があります。