2022年2月1日火曜日

初めてのオンライン全校朝会を実施しました!😄

 2月1日(火)

 早いもので2月に入りました。今日の全校朝会は、風邪予防と新型コロナウイルス感染症対策の一環で、校長室から各教室に向けたオンライン朝会としました。今年度初めての試みです。事前テストを経て、音声・映像とも明瞭に伝えることができました。今日のタイトルは「人間万事塞翁が馬」でした。私の幼稚園の頃のできごとをもとに話を組み立てました。今回は教室で視聴する様子を撮影できなかったため、写真はありません。


 3年生美術は最終単元で「砂絵」を制作しています。自分の夢か、または名作の模写が課題です。最後の作品です。どうか丁寧に仕上げてほしいと願っています。

 平成15年以降、新潟県のジュニア展に応募した作品等、27人の優れた作品を本人に了解を得て廊下や階段に掲示してきました。掲示スペースが手狭になってきたことや、かなり期間も過ぎたこともあり、今回、お借りできたことに感謝して、2月から3月にかけて、作品を返却させていただきます。これまでのご厚情に感謝致します。ありがとうございました。

 本日も雪が降りました。週末にかけて雪になる見込です。体育館から朝日庁舎側には、除雪車が作る大きな雪山がさらに大きくなっています。  

   本格的な雪の季節もあと一ヶ月です。今週は節分・立春と続きます。暦の上では春はもうすぐです。