2022年1月31日月曜日

地元の方から職業講話をしていただきました。!

 1月31(月)

 5時間目の1年生総合は、朝日中学校のご出身の方や、朝日地区でお勤めの5人の方(漁協組合長、調理師、農業、消防士、工芸品作家)から、職業についてのお話をしていただきました。この企画は4年目を迎えました。 


  生徒は事前に講師の方から2人を選んでいました。それぞれ20分間ずつ、仕事への思いや、やりがい等について、お話を伺いました。






 講師の方には、朝日地区への思いもお話ししていただきました。その後、準備していた質問や、追加質問に答えていただき、働くことへの理解を深めることができました。講師の皆様、ありがとうございました。

 今日はNHK新潟放送局の方が4人お越しになり、シルクフラワー工房のお話を取材されていました。今後も、3年生の卒業式に向けたコサージュづくりや、1年生の新入生に向けたコサージュづくりの取材においでになります。3月の「おはよう日本」や、4月の「きらっと新潟」で放送を予定しているとのことです。今から楽しみです。