2022年1月14日金曜日

防寒着が定着しています!🥾 / 絵画を寄贈していただきました!

 1月14日(金)

 過去3年間、冬期間の通学で心配していたことがありました。それは、雪国なのに防寒着を着ないとか、普通のスニーカーを履いているとか、季節に応じた服装をしてこない生徒の割合が高かったことでした。

  それが今年は様子が違っていて、防寒着や冬用の靴の使用率が格段に上昇しています。それこそ、生徒がよく言う「みんなしている」状態です。これから2月末までが最も寒い時期です。健康に留意して過ごしましょう。

 駐車場の周りの歩道も除雪していただきました。感謝です。

  強風のため、体育館入り口に飾っていたLEDのイルミネーション1セットは、太陽電池が破損してしまいました。

 そこで、残った1セットは校内に設置することにしました。なお、駐車場側の2セットはしばらくそのままにしています。

  この度、中原在住の鈴木イマ様から、額に入った1m四方の大きさの日本画を寄贈していただきました。ありがとうございました。

  この絵は、庭に咲く菊の花を題材にしたそうです。県展にも応募され、テレビ新潟賞を受賞された力作です。タイトルは「彩秋(さいしゅう)」。絵を見ていると、朝日の秋が思い出され、とてもあたたかい気持ちになります。1階ホールに飾りました。ご来校の際はぜひご覧ください。

 さて、市内では新型コロナウイルス感染症が拡大し、対策レベルが3となりました。本校でも、これまで同様、対策をしっかり行って参ります。この土・日の部活動は、市内全体で中止といたしました。なお、3年生の土曜朝日学習会は、会場を中学校に変更します。スクールバスは、8:30学校到着で、いつもの土曜運行となります。