2022年1月21日金曜日

ビュンビュン回る、手巻きモーター!🤩

   1月21(金)

  今日は久しぶりの青空が広がっています。光が雪に反射して目が開けられないくらいです。

  本日2時間目の2年生理科は、手巻きモーターを作って回しました。説明を受け、一人ずつ50cmのエナメル線を単一乾電池に巻き付けて、両端をしばります。一方の先を全て削り、もう一方は円を縦にして上半分を削ります。



 モーターが回ったときの生徒の歓声が廊下まで響いていました。回した生徒は、回転する様子をタブレット端末で撮影し、指定の場所に保存しました。

 この単元は、電流による磁界の影響を学ぶ単元です。回すことができた生徒は、さらにもっと速く回すための工夫に取り組んでいました。生徒の目の輝きがいつもとちょっと違っていました。嬉しい限りです。秘訣は、乾電池ホルダーにぴったり合う自作の銅板をはさむことです。

 今日で給食週間が終了します。とても手の込んだメニューが続いていました。それでも毎日主食は残っていました。最終日のスパゲティミートソースはどうなるかな?


  今日から新型コロナウイルス感染症対策として、平日を含めて部活動をしばらく中止としました。また、不測の事態に備えて、毎日タブレット端末を自宅に持ち帰ることとしました。ご理解とご協力をお願いします。