2022年1月6日木曜日

3学期が始まりました! 今年も雪☃が多そうです!

   1月6日(木)

 12日間の冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。始業式開始8分前に整列が完了していました。新年にかける生徒の期待をひしひしと感じました。

  今年の干支は寅年です。正式には、干支は十干と十二支の組み合わせが60通りあるうちの、壬寅(みずのえとら)に当たります。この年には、新しいことが立ち上がったり、生まれたものが成長するのだそうです。本校にもそうした良いことがあるよう願っています。

 始業式では、学年代表生徒から新年の抱負を述べてもらいました。学習、部活動、受験等、内容は様々でしたが、原稿を見ないでしっかりと前を向いて話す姿が眩しく見えました。校長からは、実業家の前澤友作さんの宇宙旅行を題材に、「大きな夢と確かな一歩」と題し、目標設定についてお伝えしました。

 


   3年生の教室では、一人一人が3学期の目標を学習や生活毎にシートに書き、更に漢字1文字で決意を表していました。夢に向かって第一歩を歩み出しました。  

  年末から本格的な雪模様となりました。登下校の際の交通安全には十分気をつけてください。体育館前には大きな雪山ができました。