10月28日(木)
5時間目に全校生徒が「SOSの出し方と周りの人ができること」と題して、(財)教育研修コーチング協会プロコーチの中島恵美子様からご講話を体育館で聞かせていただきました。
最初に隣同士で同じことを確かめ合う活動を行いました。同じであることから生じる安心感を確かめました。
次に身近にある違いや、些細な違いから生じる気持ちの揺れから生じる集団心理と、いじめの発生する背景を聞かせていただきました。
そして、いじめに対する避難訓練として、日頃から、①誰に相談するかを決めておくこと、②相談する時に言い出す言葉を決めておくことをお話していただきました。
また、友達がいじめを受けたり、見たりした場合には、解決してあげようと思わなくて良いことや、じっくり話を聞いて共感し、信頼できる大人に一緒に相談することが重要だと教えていただきました。
講師の中島様は、生徒が定刻5分前に生徒が体育館に整然と座っている様子や、背筋を伸ばしてメモを取りながら話を聞く姿勢に感激され、大変褒めていただきました。良き出会いに感謝です。
さて、校舎の周りの樹木はすっかり色づいてきました。遠く鷲ヶ巣山も紅葉が見頃かと思います。週末は紅葉狩りが楽しめそうです。
今日の給食は、豚丼、生揚げの味噌汁、リンゴ、牛乳でした。大変おいしくいただきました。
嬉しいことに、2学期5回目の主食完食でした。