2021年3月19日金曜日

2年生が修学旅行の個人テーマ発表会を行いました!

 19日(金)

 2年生はこれまで修学旅行で利用する事業所(うみがたり、食堂ミサ・道の駅あらい、ロッテアライリゾート、共和ハーモテック、よしかわ杜氏の郷、燕市産業資料館・燕三条地場産センター、みなとぴあ・新潟市歴史博物館、白山神社、NGT48劇場、泉観光バス)ごとにグループに分かれて、タブレット端末を使って調べ学習を進めてきました。

 その成果を18日(木)の3時間目にプレゼンテーションソフトを使って発表しました。7つの教室に分かれ、互いに別の事業所の発表を聞き合う形で授業を進めました。一人一人が一番興味のある所を選んだだけあって、伝える内容は大変充実していました。









 

    来年度は、一人一台のタブレット端末が文房具のように日常で使われます。益々、情報活用力や情報伝達力がついていくことと思います。一方で視力の低下が少し心配ですが・・・。