2021年1月8日金曜日

目指せ!食品ロスゼロ ~1年生希望献立~😊

 8日(金)

 今日の給食は、1年生の希望献立でした。彩りも良く、おいしさ抜群のメニューでした。メニューは、わかめごはん、卵の寄せ焼き、春雨サラダ、ABCマカロニスープ、牛乳、ミルメークでした。主食のわかめご飯の残量は、全体で1850gでした。


  始業式でSDG'sに関係して、食品ロスをなくすことの意味も問いかけたので、昨日よりは嬉しい気持ちなりました。

 



  昨日は、正月の美味しいごちそうに舌が肥えたせいなのか、白米が4200gも残っていました。実にもったいないです。

 心配していた雪もほとんど変化がなく、今日は予定していた、愛ランドあさひの指導者の方による合同部活動を実施します。バレー部は明日、五泉市で県大会です。鍛えた力を存分に発揮してきてください。

 週末も大雪が心配されます。外出時は十分に気をつけて、どうかよい三連休をお過ごしください。