2021年1月13日水曜日

3年生美術「砂絵」が始まりました! / 登校時の防寒着着用をお願いします👍

 13日(水)

 12日(火)より、3年生の美術は新しい単元「砂絵」の製作が始まりました。予め用意した色の付いた砂を粘着性のあるシートに落として絵を描きます。制作後は3階廊下に掲示してもらっています。個性豊かな作品が多く、毎年楽しみにしています。今日はあくまで練習だったそうです。  




 3連休中は豪雪対応で各家庭とも大変だったことと思います。その中で、バレー部は9日(土)に五泉体育館へ3時間かけて移動し、県新人大会1回戦は突破したとのこと。往復で6時間はさぞ大変だったのではないでしょうか。貴重な経験になりましたね。

 本校は12日(火)は支障なく授業ができましたが、13日(水)の登校時は、圧雪した雪が溶け出して道路状況が悪化し、A号車・高根方面や9号車・塩野町方面のスクールバスの到着がいつもより最大50分程度遅くなりました。大変ご迷惑をおかけしました。生徒の服装を見ると、防寒着着用の割合はようやく5割を超えてきました。今日のように不測の事態も考えられますので、ご家庭でもお子さんに防寒着着用を促していただきたいと思います。やせ我慢は決して美徳ではありませんので、何とぞよろしくお願いします。

 中庭の木の上には、こんなに雪が積もりました。


 体育館前の雪山は、体育館2階に届きそうです。