2021年1月6日水曜日

あけましておめでとうございます!/3学期始業式

 6日(水)

  あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。この時期には珍しく、朝から校舎に太陽が降り注ぎました。何か良いことが起きる予感がします。 


   1時間目は3学期の始業式でした。マスクをして校歌を歌った後に、学年代表生徒3名から、3学期の抱負を述べてもらいました。学習、生活、部活動、受験等、一人一人が原稿を見ないで、しっかりと話す姿にたくましさを感じました。




  校長からは、これまでの10年とこの先の10年について話しました。3月11日には東日本大震災から10年を迎えます。温故知新ではありませんが、明日への希望と感謝を胸に、干支の丑の歩みのように一歩一歩着実に、自分の目標に向かって着実に進んで欲しいと願っています。  

  新生徒会役員4名に任命書を渡しました。新生徒会長から代表して決意を述べてもらいました。2年度の生徒会書記局は、前例にとらわれない、たくさんの提案をしてくれました。来年度もどうか新しい挑戦を進めてほしいと願っています。

 今日は高南調理場の都合で給食が提供できませんでしたので、午前で放課となりました。

 明日から通常の6時間授業です。低気圧の接近に伴い、暴風雪が心配されます。不測の事態の場合は、6:30に告知端末と一斉メールでお知らせいたします。