2020年12月9日水曜日

2年生 職業講話 妙高市 太田醸造様! / 3年生 卒業アルバム写真撮影真っ盛り!

 12月9日(水)

 5時間目の2年生の総合の時間に、妙高市の太田醸造株式会社の太田和史様から、職業講話をしていただきました。太田醸造さんの味噌は、上越では有名なあるお店の味噌ラーメンの味噌として提供されているそうです。この依頼は、皆川先生が太田様に特別にお願いして実現しました。

 


  


    お話の中で、地元で働くことのメリットや、大人になることの意味、夢をもつことについてお話をいただきました。中でも「過去は書き換えることができる。失敗したことを次はこうしようと工夫することにつなげられるから、諦めず挑戦しよう。」という話が印象的でした。


 片道200Km以上ある妙高市から本校へお越しいただき、今回も新鮮な感動をいただきました。また、生徒にはあま酒を、職員には味噌をいただきました。大変ありがとうございました。 


 3年生は今週に入って卒業アルバム用の写真撮影の真っ最中です。今日は昼休みにグランドで全体写真を撮影していました。