2020年12月7日月曜日

合同部活動始まる! / 自動水栓を設置しました

 12月7日(月)

 今日を含めて、これから2月までの間に13回に渡り、運動部を対象にした合同部活動が実施されます。これは県の事業の一環として、学校と社会体育が協働して、子どもたちに運動する場を作り出す取組です。スポーツに専門知識をお持ちの愛ランドあさひの講師の方にご協力をいただき、体力つくりや競技に必要な動き、体幹を使った運動等の指導をしていただきます。令和5年からの部活動を、学校から地域へ移行させることを見据えた取組の一つです。12月は三者面談の際に行います。教員の働き方改革にもつながり、大変ありがたい取組です。    








  

 今日はゲーム感覚で楽しんで取り組むことを目的としました。生徒に笑顔がたくさん見られました。    


   国の新型コロナウイルス感染症対策事業の一環として、各校に100万円の予算が配当されました。本校ではその一部をセンサー付き自動水栓の購入に充てました。4日(金)に各階のトイレへ、技能員さんが自動水栓を取り付けしました。衛生面で大変ありがたい設備です。どうか大切に使って欲しいと思います。