2020年12月22日火曜日

今年もサンタさんがやって来た!~3年生 薬物乱用防止教室~

 22日(火)

 5時間目の3年生総合の時間に、新潟市秋葉区の新潟薬科大学薬物物理化学研究室の城田起郎先生を講師にお迎えして、「薬物乱用防止教室」を実施しました。








 今年もテンポの良い語り口と、時折入るクイズや相談タイムのお陰で、時間があっという間に過ぎました。その中で、薬を正しく使用する理由や、薬物とは何か、乱用の被害、身近にある薬物等を学びました。クイズに答えた生徒には、サンタクロースに変身した城田先生から、新潟薬科大学オリジナルの記念品が贈られました。一足早いサンタさんの登場に、普段の授業の様子とは随分違っていて、大いに盛り上がりました。

 また、化学実験もあって、薬をお茶や麦茶で飲んではいけない理由も納得できました。

 昨年は、薬学の道を志したいという人がいましたが、今年も楽しみです。