2020年4月6日月曜日

令和2年度新学期が始まりました!

4月6日(月)
 本日から令和2年度の1学期が始まりました。
 着任式では8名の先生から挨拶していただきました。みんなやる気に満ちあふれています。

 始業式では、学年代表生徒2名から新年度の抱負を述べてもらいました。2年生は人の良いところに目を向けて居心地の良い学級を作ること、3年生は進路を踏まえた学習と最後の大会に臨むために礼儀と感謝の気持ちを忘れないと語った話が印象的でした。
 校長から、新型コロナウィルス感染拡大を防ぐための諸注意と、昨年度以上に自立した生活を過ごすために、今年は生徒の手で行事やきまりの見直しを図ることをお伝えしました。

 学級や部活動の担当者を発表しました。1・2年生は学年担任制です。1~2週間で担任が交代します。教科担当の先生は、同じ学年に2人いる場合は年度途中で担当が変わります。変わることは大きなチャンスです。多様な指導方法にふれて、豊かな経験を積んでいきましょう。
 学活では新しい教科書が配られました。


 11時に教育委員会課長様から届けていただいた布製マスクを、学級で一人一枚ずつお渡ししました。NHK総合と地元のあさひチャンネルが取材に来られました。6日(月)18:10か、7日(火)6:45に新潟の情報コーナーで放送される予定です。ぜひご覧ください。
 なお、感染症予防のため、明日以降も引き続きマスク着用と、毎朝の体温測定をお願いいたします。