2020年4月14日火曜日

きまり指導と学習指導を行いました!

4月14日(火)
  今日は全校朝会で校長から「服装のきまり」について、見直しのポイントを提案しました。きまりは極力ない方が伸び伸びとすごせます。生徒と共にこれから考えていきます。
 また、使い捨てマスクをハンカチなどと組み合わせて、できるだけ長く衛生的に使う方法をお知らせしました。ご家庭でもご利用ください。


  その後、生徒指導主事から生活の心得を確認しました。休憩時間をはさんで、研究主任から授業の受け方や、家庭学習についての話をしました。昨年の実践から、定期テストを止めても単元テストに集中して取り組んだことで大きな成果を上げています。本日着任された、初任者研修の拠点校指導の先生から、生徒は姿勢が良く最後まで話を聞いていて立派だったと誉められ嬉しくなりました。更に伸びて欲しいと願っています。

 
 今日も授業では真剣に学び合う姿がありました。
 







 給食は中華料理がメインで、麻婆豆腐に揚げ餃子でした。中華好きにはたまらない食材です。おいしくいただきました。

   始業式から2週間目に入り、校庭の桜や生徒玄関の園芸植物も満開です。いよいよこれからと思っていましたが、村上市危機管理室の指導があり、4月16日(木)から5月6日(水)まで再び臨時休校となります。明日、学校としての対応をお知らせします。