2020年4月10日金曜日

1年生の交通安全教室を行いました!


4月10日(金)
    今日は1年生の交通安全教室を行いました。村上市市民課の職員様、岩沢駐在所と猿沢駐在所職員様にお越しいただきました。自転車は加害者にも被害者にもなります。交通法規をしっかり守り、ヘルメットのひもを確実にしめて登校しましょう。
    VTRを見て、運転に必要なことを確認しました。道路交通法が改正され、手信号は必要なくなりましたが、発進する・曲がる・止まる際の安全確認は必ず必要です。両手でハンドルを軽く握って楽な姿勢で運転してきてください。
 
 
 最後にSNSの利用についてアドバイスをいただきました。生徒の反応からLINEの利用率は半分以上、YouTube利用者は8割以上の様子です。駐在さんからは、「SNS上で他人の悪口を言ったら世界中に拡散されてしまいます。友達の良いところも、改めて欲しいところもすべて認め合うようにしましょう」とご助言をいただきました。

  今日の給食メニューはカレーでした。調理場は同じですが、今年から民間委託となり、業者さんから作っていただいています。カレーの味付けは以前よりもスパイシーで大人向けに感じました。私は大変おいしくいただきましたが、お子さんはいかがだったでしょうか。感想をお聞きください。

 さて始業式から1週間が経ちました。緊張から疲れもピークかと思います。週末はどうかゆっくりお休みください。月曜日は身体測定があります。では良い週末をお過ごしください。