3月2日(水)
雲間から青空が広がる天気の下で、第32回卒業証書授与式を盛大に行いました。卒業生49名が全員揃い、一人一人に直接証書をお渡しできて、この上ない喜びです。
次のステージでも、本校で培った自律する心と、保護者や地域の皆様の支えで育った優しさを胸に、一人一人の夢の実現に向けて挑戦をし続けて欲しいと願っています。卒業生の皆さんの前途に幸あれとお祈りいたします。
最後の学活は、学年担任制ということもあり、体育館に戻って卒業生と保護者の皆様全員で行いました。
最後は在校生が廊下で距離を取って、卒業生を見送りしました。
保護者の皆様は一足早く外に出られて、ご子息を待っておいででした。おおぞらさんの銅像も、彼らの門出を祝福しているようでした。
今日もNHK新潟のディレクターの方がおいででした。胸に飾ったシルクフラワーや、卒業生の様子を取材されていました。彼女からは「とてもあたたかい気持ちになれる卒業式でした。中学校の頃を思い出しました。」と感想をいただきました。感謝です。
今度は、金曜日19:30からのきらっと新潟で放映されるそうです。放映期日は決まり次第お伝えします。胸につけたシルクフラワーは朝日の誇り。本校は卒業生にとって、いつまでも心の拠り所です。