2021年7月1日木曜日

教育委員会の視察がありました!/ 全校朝会を行いました!

 7月1日(木)

 6月30日(水)  5時間目は、教育委員会の委員の皆様から、視察がありました。地区の2つの小学校を経て、午後から本校においでになりました。校長から学校の現状と課題をお伝えし、質疑後に授業を見ていただきました。今回のご要望は、タブレット端末を活用した授業公開でした。

 1・2年生とも総合の時間で、1年生は職業調べを、2年生は職場体験訪問先調べをそれぞれ指定の書式にまとめて、発表の準備をしていました。



  3年生は、事前に租税教室が予定されていましたので、その講演の様子を見ていただきました。


 タブレットを授業で活用するという点では、調べ学習や報告書作成は十分できていますが、授業の中で関わり合いの手段としてタブレットを活用するという点はまだまだ経験が不足しています。2学期までにはもう少しレベルアップさせたいと思います。

 なお、7月1日(木)から、タブレット端末のお試し持ち帰りが始まりました。詳細は、お届けしました印刷物でご確認ください。

 1日(木)は全校朝会を行いました。


 下越大会の賞状伝達の後に、校長から「新しい教育と学習評価」についてお伝えしました。

 生徒指導主事からは、村上市が始めた「オンライン悩み相談」を動画で紹介しました。

一人で悩まず、誰かに伝えて、早めに改善の方向を探っていきましょう。